人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1960年代 70年代の チョット珍しい物...


by space_lounge

間接照明

間接照明_e0093644_2382699.jpg
僕は 照明が好き
同じ 部屋でも照明を 変える事で まったく違う空間を 作る事が出来る
しかし 何故か日本では 照明よりも 椅子に重点が置かれ
後回しにされる事が多いような気がします
と 私感を 述べてしまいましたが 余り知られていない 照明を...

Laurel Lamp これは 海外では 物凄く人気が有る(特に アメリカでは)ランプなのですが
何故か 日本ではまったくと言っていいほど 話題に上がる事も無い
アメリカでは ルイス ポールセンや パントンのランプと 並ぶほどの扱いを受けています
サイズも このデスクタイプ、 背の高いフロアタイプなど 数種類出ていて
足のカラーも 色々な色が出ている
特に 人気が高いのが このデスクタイプ アメリカのインテリアショップでは
"エッ こんな高いの... パンテラの方が 安いじゃん"なんて 事もしばしんば
やはり 人気は 白、赤、黄色などポップなカラーです。
アメリカに いたころはとても買えない...と 思っていた憧れの物でした
その時 たまたま日本に戻る 仕事が有り
ヤフオクを 見てビックリ 数千円 アメリカの1/10近い値段で 出品されていました
終了間際に 見ても誰も入札が無い 僕の頭の中は何故?????????????
しっかり落札しました。出品されていた方に 申し訳ない位に安く...
間接照明_e0093644_2384591.jpg
続いては まったく詳細不明の 国内物の照明
これに 関しては 僕もコメントに困ってしまいます。
多分 70年代の物であろう作り 無駄な奥行き...
しかも 何の用途の為のランプだかも 良く分かりません
フックが 付いていて壁に付ける事も出来 サイドにON/OFFのスイッチも付いている
間接照明_e0093644_2385528.jpg
何気に 何時もどこに設置するかを 悩んでしまう...
でも 手放したくない 厄介なやつ(笑)

何時の頃からか 世間ではジャンクと言われ 中古品で処分されてしまう物達を
直して 磨いて...復活させる事に取り付かれ(車から 始まった...)
僕の家には使い道の無い厄介者が 沢山いる
それでも 処分出来ない 自分が...
日本の 悪い所 新しい物に興味を持ち 古くなったら 捨ててしまう 壊れても いないのに...

でも 最近 僕の意見に共感してくれる 人達が増えてきたような気がします。
これからも 僕のゴミ? 集めは 続いていく

私の 個人的な意見に 最後まで付き合って頂き 有難う御座いました(笑)
あくまで 私の意見ですから~!
by space_lounge | 2005-11-08 23:54 | エレクトロ