1960年代 70年代の チョット珍しい物...


by space_lounge

<   2005年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Xmas Song #2

e0093644_23135024.jpg
今日も Xmas Songを 何枚か
まずは1963年発売 梓 みちよと 田辺 晴雄の マイ カップル "きよし この夜"、"別れのワルツ"
"ヘイ ポーラ"や "けんかで デート"などのヒットを出している 彼ら
梓は "こんにちは 赤ちゃん"の方が 有名か?
二人とも 歌が上手いので スタンダードもお手の物
なかなか良い出来です
e0093644_23225742.jpg
続いて 今で言えば マナ カナ? 双子の姉妹 ピーナッツ
ゴジラの 映画で モスラを呼ぶ 小人役が 有名か?
1枚目は 1961年発売 "ジングル ベル"、"サンタクロースが やってくる"
さすがに 姉妹だけあって 意気はぴったり。
e0093644_23283012.jpg
もう一枚は 1963年発売 "ジングル ベル"、"ホワイト クリスマス"
彼女達は 相当人気が有ったのだろう 何枚もXmas レコードを出していて
これ以外にも 色々ありますが まあすべて同じ楽曲なので大差はない
Xmas以外も途轍も無い数のレコードを出している彼女達だが 一体 何枚出しているのだろう?
[PR]
by space_lounge | 2005-12-23 23:37 | Music

X mas Song

e0093644_23361080.jpg
もう今年も後わずか その前にクリスマス
毎年 何が有る訳でもなく...何か淋しい
この時期にしか 聴く事の無い レコードたちを聴いてあげないと
また一年しまわれたままになってしまう
e0093644_23481446.jpg

中尾 ミエの"ジングル ベル" "White Xmas"
弘田 三枝子の "ジングル ベル" "ブルークリスマス"
田代 みどりの "ジングル ベル" "サンタクロースが町に来る"
e0093644_2352822.jpg
今日は この3枚を 引っ張りだしてみた
個々に アレンジ、歌い方も違い なかなか面白い
1960年代に 歌われたレコードが 今も役立っている
クリマス ソングって 永久のヒット曲って事ですかね
[PR]
by space_lounge | 2005-12-22 23:55 | Music

大掃除 #4 VP Globe

e0093644_2321723.jpg
今日も 忙しく 今 帰って来ました
出かける前に VP Globeをばらして掃除しました
6Kgも有るので 結構大変で 外側は 拭いて見たらビックリするほどの タバコのヤニ
こんなに タバコを吸っているのかと 少し焦った...
e0093644_23252052.jpg
内側は そうでもないが 指紋が付かないよう苦労する
透明なので 凄く汚れが目立って 拭いても拭いても納得がいかない
かなり 時間をかけ 大分ピカピカになりました
e0093644_17234364.jpg
1969年 Verner Panton デザインで LOUIS POULSENが 販売していた
オリジナルで 直径50cm かなりの存在感
初めて見てから 手に入れるまで 何年かかったか?
その位 欲しくて欲しくてたまらない 一つでした
今は 復刻が出ているので 手に入れやすくなっています(LOUIS POULSENでは無いですが)
http://www.momaonlinestore.jp/search/item.asp?shopcd=11111&item=999-021-FL
36年前は アポロが始めて月面着陸をし 当時は色々な宇宙をイメージした物が デザインされ
これは その中でも頂点を 極めてると 僕は思う
[PR]
by space_lounge | 2005-12-21 23:41 | 家具

大掃除 #3 Tomato Chair

e0093644_2185789.jpg
今日は 昨日のPastil Chairに 続き トマト チェアを 磨いて見ました
僕は Eero Aarnioのデザインが好き!!
Pastil、Tomato、Ball Chair、Vsopと 素晴しいデザインが沢山ある
気が付いて見ると Pantonは 好きではあるが 椅子はCone Chairが 実家に置いてあるだけ
賛否は有ると思うが椅子に関しては PantonよりもAarnioのデザインの方が明らかに良い
(Panton Chairは 盗作と言う話も有る)
e0093644_21235496.jpg
こいつ 見かけによらず 結構座り心地は良い
だだ 厄介なのは 幅140cm 奥行き113cm 高さ70cmと ボールチェアよりもデカイ
置き場を 考えるのに一苦労(日本の 住宅事情には向いていない)
現在も 販売されていて 下記アドレスが 正規代理店
http://www.nazero.co.jp/aarnio_tomato_sab.htm
しかし 高い...
e0093644_21402953.jpg
1971年にデザインのTomato Chair
パスティル・チェアを水に浮かべてみて 少し不安定でぐらぐらしている事から
パスティル・チェアに大きな肘掛二つと背もたれがあれば、もっと安定するだろうとの考えから
この椅子は作られたそうで
名前は見た目からきています。 
正面から見ると、ちょうどトマトの英文綴り“TOMATO”、左右両側に丸い形Oがふたつです。
しかし Pastil 同様 こんな高い椅子を 水に浮かべられる人って...
[PR]
by space_lounge | 2005-12-20 23:24 | 家具

大掃除 Pastil Chair

e0093644_1924914.jpg
今日は 出たり戻ったりと 色々やる事が有り 掃除は進まず...
一つだけ パスティル チェアを 磨いてみました
e0093644_193646.jpg
直径90cm以上有るのと ゆらゆら動いて 結構大変
苦戦しながら40分 かなりピカピカになりました
明日は Tomato Chairを 磨こうかな
e0093644_1932236.jpg
パスティル・チェアは、1967年に ボール チェアで有名な Eero Aarnioにデザインされ
68年にアメリカのインターナショナル・デザイン・アワード受賞
この椅子のアイデアは、甘くて、小さな(どこが?)、お菓子からきているそうで
底面は、フラットではなく少し丸みがつけられているので、
ロッキングができ、容易に回転させることもできる 
床に近い低いシート高で とてもリラックス出来ます。
アウト・ドアの使用にも十分耐えるつくりで、
プールに浮かべたり 雪の上滑ったり 芝生の上でも遊べる 
しかし 大金持ちは別として 20万円以上する 椅子でそんな事する 奴はいないよね
[PR]
by space_lounge | 2005-12-19 22:26 | 家具
e0093644_1632114.jpg
いや~忙しい~!!
年末と言う事もあり 自分のブログにインも出来ないほど
忙しかった 久しぶりに休養日
気がついたら 昼過ぎまで寝ていた
疲れが溜まってたようです もう歳かなぁ?
e0093644_1633690.jpg
まだこれからも 続きそうなので
早めに 大掃除を少しすづ始めようと思い
片付け 片付け...
e0093644_1634528.jpg
我が家の プラ物も気がついたらホコリだらけ
Umboシェルフ周りだけでも 大騒動
ホコリ落としから 磨きまで2時間かかった...
毎日 少しずつやらないと今年中に終わらなくなっちゃう
と 綺麗になった Umboを写真とってみたので
載せてみました

皆さんは 大掃除してますぅ?
[PR]
by space_lounge | 2005-12-18 16:35 | 家具

伊勢海老 & 鮑

e0093644_23271282.jpg
昨日は 朝まで飲んで 朝帰り
今日は 朝から 調子が悪い...
しかし昼からフリマを周り 余りにも寒くて 直ぐに帰ってきた
夕べ 寝てないせいか 眠気が
1時半に 昼寝をしたら 目が覚めたら 7時半 晩飯の材料を調達に 東急へ
伊勢海老(4000円)と 鮑(3000円) 閉店際と言う事で 2つで 2000円で良いとの事
すかさず 買った プラス寿司 トータルで 3500円
チョット 贅沢したが 最後に 伊勢海老の味噌汁を付けて この値段なら納得
e0093644_23343634.jpg
それに あわせて 先日紹介した Montebello Brut
刺身には バッチリで 今日は 満足 満足!!
e0093644_23403845.jpg
今日の 一枚は ジャズ ボーカルの Ann Burton
クリスマスも 近いのでこの辺が妙に気持ちよく 大人な時間
旨い飯に 旨い酒 旨い?音楽
生きてて良かったと 思う瞬間なのです...
[PR]
by space_lounge | 2005-12-11 23:46 | グルメ

しつこく晩飯日記

e0093644_23333850.jpg
しつこく晩飯日記にしてみました
ベイビーリーフに 自家製アンチョビドレッシング
海老とアスパラに、 残りのタラバでリゾットを作って見ました
軽めの予定が リゾットが腹にたまり 結構お腹いっぱい
e0093644_2338646.jpg
それに イタリアのスパークリング ワイン Montebello Brut
これは かなりいけますね 値段が千円チョットと言うのも魅力
癖が無く すっきりした飲み口で ほんのり甘みもある 気になった方は試してみてね
e0093644_23421781.jpg
今日の 一枚は Girl Group The Shangri-Las
大ヒット"Leader Of The Pack"、"Remember"収録
他にも"Twist And Shout"や"Shout"と言った Up Tempのカヴァーや
"Maybe","So Much In Love"などスローのカヴァーまで かなり楽しめる
1965年 Red Bird Record
[PR]
by space_lounge | 2005-12-09 23:51 | グルメ

あんかけ

e0093644_23204094.jpg
今日も またまた晩飯日記(他にないのかぁ?)
牡蠣&蟹あんかけチャーハン
両方中華で 作った事無かったが まあ上出来
食いすぎで 動けない...
牡蠣は 衣をつけ軽く揚げた後 あんかけ風ソースに絡め出来上がり
e0093644_23205855.jpg
蟹チャーハンは 昨日の 残りのタラバを 豪快に使ってみた
チョット蟹の量が多すぎか?
しかし 旨かった
e0093644_2328569.jpg
最近 Jazz Vocalを 聴く事が多い気がする(もう歳?なのか)
ゆったりとした ボーカルを聴き 食事とお酒...これが 日課になっている
今日の 一枚は Monica Zetterlundの Waltz For Debby
彼女は スウェーデンのシンガー
北欧では かなり有名な ジャズ シンガーで このアルバムは Bill Evans Trioをバックに
ラウンジィーな ボーカルを聴かせてくれる
良く ドラマや映画などで カッコイイ バーなどでかかっていそうな お洒落ーな感じ...
"やっぱ お酒と音楽は 2つで一つ"って思うのは 僕だけ.....?
[PR]
by space_lounge | 2005-12-08 23:47 | グルメ

晩飯日記 & Music

e0093644_23325734.jpg
今日も また晩飯日記になってしまった
活牡蠣、活帆立、生きたタラバ
牡蠣は勿論 生、帆立も刺身 甘くて旨い、タラバはでか過ぎて鍋に入りきらず
半分の足を 焼き、後は 蒸して 今日は なんて贅沢!!
牡蠣 200円 帆立 200円 タラバ 2000円と
今日も 東急で安く買えたが とても食べきれる量ではなく...
明日も 残りを食べて...
しかし この時期は 良い物が安く買えて嬉しくなってくる
もう直ぐ 正月料金で この辺の食材は高くなってくるので 今が狙い目
e0093644_23332714.jpg
今日は 冒険して 知らないスパークリング ワインを買ってみた
Cremant De Bourgogne フランス物だが 日本人が作っているらしい
味は... 上手くは無かった 不味くも無い まあ こんな物か 勉強 勉強
飲んだ事無いと 話も出来ないしね
e0093644_12354445.jpg
今日の 一枚は Paris Sisters
最大の Hit "I Love How You Love me"を 収録のアルバム
この曲は Crystalsや Ronettesで 有名なフィル スペクターの作品
白人の グループなので 前出の グループとは 少々違う
こちらの方が やわらかいイメージ。 僕は このグループは 特に好き!!
末っ子の プリシアは 後にJazz Vocalの アルバムを 出しているが こちらも要チェック!!
[PR]
by space_lounge | 2005-12-07 23:56 | グルメ