1960年代 70年代の チョット珍しい物...


by space_lounge

<   2005年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

20円 ? National TH11-S11

e0093644_918238.jpg
前にも テレビを紹介しましたが 家のダイニングのテレビはこれ
1977製 パナカラーの11型 定価79800円 小さいけれど 十分役立っています。
画像も かなり綺麗で傷なども一切無く とても30年近く前の物とは思えません
e0093644_9255679.jpg
実は このテレビ フリマで見つけ なんと20円!!
"使えるの"?と聞くと"前は使えたけど 物置に入れっぱなしだったから分からない"と言われ
まあ 20円だし勝負してみるか そう思い買ってみた。
家に持ち帰り つないで見ると "写った" 思わずガッツポーズしてしまった。
かなり 汚れていたのですが 約1時間かけて磨いてみると なんと新品同様!!
e0093644_9381487.jpg
今では すっかり家の家具ともマッチして 無くてはならない存在です。
いらない人には、ゴミでも欲しい人には宝物って事でしょうか
なぜかいつも 人のいらなくなった物が 僕は好きなようです。
[PR]
by space_lounge | 2005-10-31 09:44 | エレクトロ

UFO ?

e0093644_191338.jpg
僕は アメリカに2つの好きな建物が有ります。
一つは 良く通っていたレストラン"encounter"
http://www.encounterrestaurant.com/
Los Angeles エアポートの敷地内にあり 外観、内装、音楽、味すべてが気に入っている
一階から エレベーターで上がるのですが エレベーターが 動き出すと
ホームページを 開くとかかる音楽が いきなりエレベーター内に流れる
初めて行った人は 必ずと言っていいほど "エッ"って だから いつも何も教えないで連れて行く
エレベーターの 扉が開くと "ここは...スタートレックの 宇宙船の中?"のような凄い内装!!
しかも 空港内にあり 常にジャンボジェットが 離着陸していて 夜はかなり幻想的
シャンパンでも 開ければ 気分は映画の主役!!
値段は 若干高めだが いい思い出に なる事間違いなし。スペースエイジ、60s好きは 要チェック
e0093644_351666.jpg
もう一つは シアトルにある 通称シアトルタワー、Space Needle(名前までも カッコよすぎ)。http://www.seattlephotographs.com/cgi-bin/shopper.cgi?preadd=action&key=SPACa_night0004&reference=/cgi-bin/shopper.cgi%3Fsearch%3Daction%26keywords%3Dall%26searchstart%3D0%26template%3DTemplates/SearchResult.html%26category%3DSPAC
映画"Men In Black"で 使われたあの タワーです
http://www.seattlephotographs.com/cgi-bin/shopper.cgi?preadd=action&key=SPACa_night0012&reference=/cgi-bin/shopper.cgi%3Fsearch%3Daction%26keywords%3Dall%26searchstart%3D0%26template%3DTemplates/SearchResult.html%26category%3DSPAC
今 話題の万博ですが 1962年に 行われた シアトルの万博の目玉的存在で
この建物も Sky Lounge(レストラン)になっている
残念ながら こちらには行った事が無く 内装や味などのコメントは出来ません(ゴメンなさい)
誰か 行った事有る方 情報お願いします。
e0093644_354217.jpg
その時に 売られていた 卓上ライターがこれ(なんか随分 前置きが長かったけど)
高さは 約26cm (本物が180mだから 約1/700)
オイルライターで クロームメッキ仕上げ(金メッキの物も有り)
当時いくらで売られていたのかは 分からないが
アメリカのアンティークショップなどでは$200なんて所も有る。
1970年大阪万博の 太陽の塔の 置物なども かなりの値段がしている事を考えれば妥当か...
まあ 40年以上前の物だしこんなものだろう(探せば 安く見つかる事も...)
因みに 毎日使ってます。
[PR]
by space_lounge | 2005-10-30 00:02 | 雑貨 小物
e0093644_132957100.jpg
今日 カナダから サイドボードが 届いた
収納家具が どうしても欲しく やっと気に入る物が手に入って かなり満足!!
カナダで 60年代後半に 作られている物らしいが 詳しくは分からない。
e0093644_13301483.jpg
しかし 送料かかり過ぎ(75000円)
なぜか いつもカナダからの 送料はアメリカより高い
距離的には 変わらないはずなのに...
なので 出来るだけカナダからは 買わないように しているのですが
これは、一目惚れ"もう送料なんて いくらでも良いー"と 思ってしまった
しかし いざ払う時には 払いたくない.....
e0093644_2383432.jpg
本当は 写真3枚目の Raymond LoewyのDF2000シリーズが 欲しかったが 余りにも高く断念
日本で 見つけると シリーズの 種類にもよるけど 約30万~60万円する
高い物では 100万超えるものも.....もはや 家具の値段では無い(私の中では)
しかし 今日届いた サイドボードも相当珍しい物なので とても気に入っています
僕は ブランドや デザイナーなど どうでも良いと 思ってる人なので
こっちの方が 自分らしくて 良いかなぁと 思っています(自分に対しての慰め...とほほ...)
[PR]
by space_lounge | 2005-10-29 00:04 | 家具

World Friend In My Rest Room

e0093644_2393379.jpg
今日は うちの トイレ
家の トイレ 何気に ワールドワイド
照明が ドイツ、便座が オーストラリア、鏡が フランス、ブラシは 日本、時計が アメリカ、ゴミ箱が イタリア。
e0093644_23151690.jpg
特に どれが 気に入っている訳でも無く なんとなく 集まって来た仲間たち
黄色が メインで 照明だけ オレンジ
良く 雑誌とかで 妙に気合入れて トイレを物凄くデコレーションしている人がいるけど
これじゃあ "ゆっくり 糞出来ねー"と 思ってしまう とこないですか?
家でも たまに"派手すぎる 落ち付かねー"と 言われる事も...
e0093644_23241256.jpg
うちも まあ このくらいで 終わりにしようかな?っと 思ってます
世界中 どこの物でも(ゴミ箱以外 すべて無名ブランド)テイストさえあわせれば
こんなのも出来るよってとこです。
まあ 所詮 便所の話ですので...
[PR]
by space_lounge | 2005-10-28 00:21 | 家具
e0093644_23104216.jpg
今日は 電卓を紹介します。
RCA 1414(白)と RCA 1212(黄色)
詳細は 分かりませんが 1970年代に アメリカのRCAから発売されていた電卓
スペース エイジ好きには たまらない まん丸なデザインで
確認出来ているのは 白と黄色(他の色も有るかも知れません)
アクリルの カバーを開けると 後ろに付いているスイッチが入り
電源が入る所なんかかなりにくい!!
e0093644_23105984.jpg
基本的には すべて同じで 色だけで 品番を 決めていたのではないかと思う。
日本では この電卓を 知っている人も少ないけれど 海外では かなりの人気が有って
オークションなどでは 300ドル位の 値段で取引されている
多分 この紹介を見ると この手の物が好きな人は これ欲しいーと思うでしょう(チョット自慢)
e0093644_23111090.jpg

僕も 色々な物を 探していると 世界には まだまだ知らない物が 沢山有るんだな~なんて
実感しています

まあ 僕の知ってる範囲なので"もっとすごいのあるぞ"と思う方もいるとは思いますが
その辺は ご勘弁下さい。
良い情報有りましたら 教えてください。
[PR]
by space_lounge | 2005-10-27 00:12 | エレクトロ
e0093644_23215542.jpg

今日 ドイツから荷物が着いた 中身は サイドテーブル?
70年代の ドイツ製 メーカーや デザイナーなどは 一切不明
しかし このスペースエイジ好きには たまらないデザインに 一目惚れし即買い。
この手の物は デザイン性が良くても 実用性が悪い。
良い例がカルテルだ(中に全然物が入らない) でも 僕も好きですけど
しかし これは引き出しも付いていて 後ろの部分がブックホルダーと 実用性十分!!
e0093644_23282713.jpg

僕は この手の詳細不明の物が 大好き
なぜかと言うと 他に誰も持っていないって言うところ!!
日本は どうしてもブランド志向が高く イームズや パントン、Knoll、カルテルなど
ブランドやデザイナー名が 無いと良くないと言う人が多いが それは違うと思う。
誰の 家に行っても イームズと パントンチェアじゃ脳が無い。
使ってる人いたら御免なさい 否定してる訳では有りませんよー そう言う 自分も持ってますし...
この時代 どこの国でも このようなデザインは 作られていて
ヨーロッパや オーストラリア、日本 この辺は 特にお勧め!!(韓国 中国は 粗悪品ばかり)
知り合いには "昭和レトロか?"なんて 小馬鹿にされる事も有るが
名前ばかり気にして 良い物は良いと 思えない奴の方が 馬鹿だな~と思ってる。
まあ 人それぞれ意見は有るので なんとも言えませんが...
皆さんは どう思います?
e0093644_2349444.jpg

と 言いつつもパントンの フラワーポット ランプを 随分前に買っている
余り 好きなデザインでは 無かったが"まあ パントンだし"なんて思い
トイレの 照明にしようとしたら とんでもなく暗い... 使えねー
そのまま ほっぽりぱなしで 使わないので 人に譲る事にした
こいつを もっと有効に 使ってくれる所に言ったほうが このランプも幸せだろう。

色々 能書きたれましたが デザイナーズ物が悪い訳では もちろん有りません
(良いに 決まってる)
僕も すごく沢山使っています。でも それ以外の物も良いよって事を言いたかっただけなので
余り気にせず 参考程度に 考えて下さいね
[PR]
by space_lounge | 2005-10-26 00:02 | 家具
e0093644_1161194.jpg
この特集も 10回目 今日が 最後になりました。
昨日の 平尾 昌章と ロカビリー3人男の 山下 敬二郎、ミーキー カーチスの 10インチと
内田 裕也の シングル(この特集 すべて10インチでやってきましたが
この曲載せたかったので...)

山下 敬二郎と ザ コースターズ / 敬ちゃんの ロック
東芝 JPO 1065
定価 1000円

A 面
1. ダイアナ
2. 灼熱の恋
3. 赤い翼ロック
4. ベサメ ムーチョ
5. ア メス オブ ブルース

B 面
1. ベビー フェイス
2. バッファロー マーチ
3. ブオナ セラ
4. あこがれの ブルー ジーン
5. バルコニーに坐って
e0093644_1164711.jpg
ミーキー カーチスと アイビー ファイブ / 土曜の夜は ミッキーと
ビクター LV 21 1958年

A 面
1. アイビー ファイブの テーマ
2. 君は 我がさだめ
3. バルコニーに坐って
4. アイ ラブ ユー ベビー
5. 愛しておくれ

B 面
1. 悪魔のような女
2. あなたを愛して
3. テキーラ
4. のっぽのサリー
e0093644_1263379.jpg
内田 裕也 / ラスペガス万才
東芝 TR 1097
定価 290円

A 面 
ラスペガス万才

B 面
ロール オーバー ベートーベン


山下 敬二郎は 落語家 柳家金語楼の息子で デビュー前は不良少年
3人男の 他の2人の 男っぽさとは違い 透き通った歌声と
ベイビーフェイスで どちらかと言うとカワイイと 母性本能を くすぐるタイプで 一斉を風靡。
しかし "ダイアナ"や"バルコニーに坐って"などのカヴァーは良かったが
オリジナルの曲が売れずに その人気も 長くは続かなかった。

一方の ミッキーは イギリス人のクウォーターで まさに"カッコイイ"の典型
彼も また"恋の片道切符"など カヴァー曲のヒットは多いが
山下同様オリジナルが売れず 同じ道をたどった
その後も かなり精力的に レコードを出しているがヒットは無い。
うわさでは 渋谷区で 自転車屋さんを やっているそうです。
今でも たまに 山下、平尾らと 3人男で ライブ活動しています(がんばれ 3人おじさん!!)

内田 裕也
70年代に ミッキーと2人で レコードを出しているが まったく売れなかった...
さて 本題 内田は 今は奇人変人扱いされる クレイジーなおじさん
でも 当時は かなり面白い 選曲で 僕のお気に入りの1人。
"ラスペガス..."は エルビスのカヴァーで ノリノリ
"ロール..."は チャック ベリーもちろんこちらもイケイケ
カヴァー ポップスも 色々有りますが この曲を演ったのは 彼だけ!!
アルバムを 探していますが 出ているのだろうか?
尾藤 イサオと 二人で出している アルバムは 見た事有るのだけど ソロは...?

10回 30枚のレコードを 紹介?(なってるのか? 自分の意見だけ)を してきましたが
いかがでしたでしょうか? 楽しんで頂けましたか?
また機会が有ったら 7インチでも(アルバムは もう余りたまがない)紹介したいと 思います。
[PR]
by space_lounge | 2005-10-25 02:10 | Music
e0093644_11102253.jpg
残り後2回になりました。 リクエストを 頂きましたので
後2日 ロカビリーを やって見たいと思います。

平尾 昌章 / 平尾とロック
キング LKF 1006
定価 1000円

A 面
1. ダイアナ
2. バター フィンガー
3. 監獄ロック
4. ロンサム カウボーイ

B 面
1. リトル ダーリン
2. 五木の子守唄ロック
3. バルコニーにすわって
4. ルシヤ
e0093644_1111946.jpg
平尾 昌章と オールスターズ ワゴン
キング LKF 1086
定価 1000円

A 面
1. 恋の片道切符
2. ミヨちゃん
3. 島原地方子守唄
4. 知らぬふり

B 面
1. 南の島は恋の島
2. あの日から
3. クルミちゃん
4. 黒のブルース
e0093644_13313783.jpg
小坂 一也 / 唄う幌馬車
コロンビア AL 105
定価 1000円

A 面
1. ワゴンマスター
2. ハートブレーク ホテル
3. テキサスの黄色いバラ
4. 監獄ロック

B 面
1. オンボロ人生
2. 青春サイクリング
3. 雨に歩けば
4. 心にしみるブルース

最近 カラオケのコマーシャルに 出ている平尾 昌章
彼は 当時ロカビリー3人男(ミッキー カーティス、山下 敬二郎、平尾 昌章)と いわれ
一斉を風靡した一人
エルビスの "監獄ロック"や エディ コックランの"バルコニーにすわって"などの
カヴァー曲も もちろん良いが
"ミヨちゃん"(ドリフターズが 有名)や 日本の子守唄なども ロカビリーアレンジで かなり面白い
後2枚 "マーちゃん 大いに歌う"、"平尾 昌章 歌謡曲集"と言う 2枚の10インチが有るが 内容は上記の2枚の方が断然良い

小坂 和也は 少し前に ポリデントの コマーシャルに出ていた おじさん
三人男より 少し前に ロカビリーを やっていて
エルビス全盛期だった事もあり "ハートブレーク ホテル"、"監獄ロック"などを カヴァーしていて
オリジナルも カントリーロカビリー(よく言えば カール パーキンス?)
日本の ロカビリー 第1号って所でしょうか
[PR]
by space_lounge | 2005-10-24 01:27 | Music
e0093644_12184681.jpg
最近 男性ばかり紹介してきたので 女性歌手 梓 みちよ関係の10インチを 3枚紹介

Michiyo Azusa
キング LKF 1360 1963年
定価 1000円

A 面
1. ヘイ ポーラ
2. 黒い瞳に 青い空
3. 恋は ボッサ ノバ
4. ムーン リバー
5. スカイリング デイト

B 面
1. 渚のデイト
2. ラスト ダンスを私と
3. ワン ボーイ
4. グットバイ ジョー
5. ボッサ ノバでキッス
e0093644_12191287.jpg
Michiyo Azusa 第2集 こんにちは 赤ちゃん
キング SKG 50 1964年
定価 1200円

1. こんにちは 赤ちゃん
2. 月光価千金
3. プリンセス プリンセス
4. ブルー ヴェルヴェット

B 面
1. ダンケ シェーン
2. 恋はロマンティック
3. 永遠に愛して
4. 悲しみがいっぱい
e0093644_12193374.jpg
マイ カップル
キング LKF 1371 1964年
定価 1000円

A 面
1. ヘイ ポーラ
2. けんかでデイト
3. バイバイ ハイスクール
4. いつもの小道で

B 面
1. ティー フォー トゥ
2. 恋人と呼ばせてネ
3. マイ ハピネス
4. いついつまでも


私は 梓 みちよと言うと 桂 三枝とともに
新婚さんいらっしゃいの司会を していた おばさんってイメージが強い
彼女の事を 知らない人でも"こんにちは赤ちゃん"と言う曲は 必ず知っているはず
それだけ この曲はヒットし 63年の日本レコード大賞に 選ばれている
(僕は まだ生まれていませんが)
デビュー当時は ボサ ノヴァ シンガーなどと 言われ"恋は ボサ ノバ"や"ボサ ノバで キッス"など
ボサ ノヴァの ヒット曲を 日本語カヴァーしているが その2曲以外 ボサ ノヴァの曲は無い
しかし この2曲は今でも 小西さん関係や その手のDJには 人気の曲で
クラブ プレイされる事もしばしば。
マイカップルは 梓と 田辺 晴雄との デュエット アルバム
こんにちは赤ちゃんの アルバムより 先に出ているんじゃないかなと思う
ファースト アルバムにも入っている "ヘイ ポーラ"が 収録されていて
この曲も ヒットしているが "こんにちは..."の イメージが 余りにも強く
梓 イコール"こんにちは赤ちゃん"と言う イメージになってしまっている。
歌も 上手いし僕の好きな 女性歌手の 1人です。
[PR]
by space_lounge | 2005-10-23 01:05 | Music
e0093644_13331187.jpg
本当は、今週一週間(7回)と 言うことでこの60s ポップス シリーズやって来ましたが
結構 好評のようなので 10回までやろうと思います。

今日は 飯田 久彦と 克美 しげるの10インチ

飯田 久彦 ヒット ナンバーをうたう
コロンビア AL 330 1961年
定価 1000円

A 面
1. ポケット トランジスター
2. 小さい悪魔
3. 子供じゃないのさ
4. なみだのダンス

B 面
1. 悲しき片思い
2. ルイジアナ ママ
3. 悲しき街角
4. 電話でキッス

e0093644_13333559.jpg
飯田 久彦 ヒット ナンバーをうたう 第二集
コロンビア AL 377 1962年
定価 1000円

A 面
1. コーヒー デイト
2. シェーナ シェーナ
3. 花咲く街角
4. 一度だけのあやまち

B 面
1. トランジスター シスター
2. クライ クライ クライ
3. ウエディング ベル
4. 涙のさようなら

e0093644_13335880.jpg
克美 しげる / 霧の中のジョニー
東芝 JPO 1219
定価 1000円

A 面
1. 霧の中のジョニー
2. 夜に咲く花
3. ロンリー シティー
4. ワンモア チャンス

B 面
1. 片目のジャック
2. 忘れておくれ
3. 恋とはこんなものか
4. ドミノ ツイスト


"悲しき街角"、ポケット トランジスター"、花咲く街角"...など 数々の ヒットを生んだ 飯田 久彦
しかし 僕の中では チョット微妙な 位置にいます。
理由は この甘ったれたような歌い方が どうも勘にさわる
(少し前で言えばトシちゃんってとこか...トシちゃんよりは 明らかに歌は上手い)
同時期の 坂本 九と かぶる曲が 多いのだが 断然に九チャンの方が歌が上手い。
とは言え この時代を 代表する 男性アイドルだった事は 間違いない。

一方の 克美は硬派な 歌い方で不良のイメージ?(黒の革ジャン スタイルなどの写真が多い)
"霧の中のジョニー"や"片目のジャック"など 他のアーティストとは 違う選曲でヒットを出していて
人気アニメ(当時は漫画か?)"エイト マン"の 主題歌を 歌い人気を得たが
殺人事件を起こし服役 芸能界追放になってしまった。
本当の 不良になった!!
(その時の刑罰は どの位だったのかな?)と 変な事を考えてしまうのは 僕だけ?
[PR]
by space_lounge | 2005-10-22 00:50 | Music